北の大地出身のアラサーOL。夫と二人暮らし。
ミニマリストを目指して3年目。趣味の週末お菓子作りの合間に断捨離をしている。
人と比べず、のんびりマイペースに日々穏やかに毎日を送ることがモットー。
面倒なことが嫌いな学生時代
性格はとにかくズボラで面倒くさいことが嫌い。日記を3日坊主で終わらせるのが得意なタイプ。中でも書類の整理が苦手で、学校からもらって帰るプリントファイルはいつもパンパン・・・。
ただ、勉強するときになってから机の周りが気になって掃除を始めることがよくあり、結果的に『やるまでには時間がかかるけど、やり始めたらずっと掃除をするので部屋はキレイ』という、学生時代でした。
掃除が好きかも?と自覚し始めた独身時代
初めての一人暮らしは、1LDKで築20年近くのちょっと古くて小さな暮らしから始まりました。
毎週末は掃除と買い物の日。あれほど面倒くさかった掃除はなぜか苦にならずに、毎週続けられていました。汚れがとれたと実感する瞬間が楽しくて続けられたように感じます。
このころから「あれ、自分って掃除すきなのかも?」と思い始めます。
ミニマリストに目覚めたワケ
独身時代、転勤が多い仕事をしていました。そのため、なるべく荷物を増やさないようにと気を付けていたので、大きな家具や家電、収納用品は買わないようにしていました。
それから結婚して数年後、あるときミニマリストの存在を知って、「こんなに物が少なく暮らせるのって快適なのかも!」と思い、目指すようになりました。物が少ない方だと思っていたので、自分は簡単にすぐミニマリストになれると思っていました。
しかし、いざ整理整頓をしてみると要らないものが次々に出ててきて、物が少ない暮らしをしていると思っていた幻想は一気に崩れました(笑)
そこからYouTubeや本などで断捨離について勉強しまくった結果、これまでに3年間で200個以上の物を捨てることに成功。メルカリで売り上げた金額も約50,000円を達成。現在も尚、1日1捨てを意識して断捨離・整理整頓を心がけています。
今は生活感が程よくある方が好きだと気が付き、シンプリストよりのミニマリストを目指しています。
このブログについて
ミニマリストを目指してから掃除の時間が浮いた分、お金の勉強や読書の時間が増えるなど、ミニマリストの魅力にすっかりはまっています。そのため、このブログでは、ミニマリストにまつわる話や資産形成のお話をしています。
少しでもどなたかの暮らしが豊かになるようなお手伝いができますように。